カテゴリー「Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Asherical」の73件の記事

2015年10月13日

Super Wide-Heliar (2015夏秋) 続き

・人気のない公園にて

Superwide05

ヤマボウシの実がたくさん熟して落ちていた。
なんだかもったいない
そう思うのは、子供の頃よく食べた記憶があるから。
今でも見かけると時々摘まんで食べてみる。
だけどあまり旨くない。


(またしても右下隅に指が)



・新潟市の上堰潟公園には今年もワラアートが展示されていた。

Superwide08


恐竜みたいなの。

よくできている。
今にも動き出しそうだ。

Superwide09


て思ったら
こちらのはもう散歩中の人や犬を食べている。

Superwide10


カニ

足もげたのか。



・台風が接近した日

Superwide11


久々に完璧な虹に遭遇した。
ガラス越しにとりあえず一枚、
全体が見える場所に移動してもう一枚・・・

と思ったらさっきのが最後の一枚だった。
(T◇T)

綺麗な虹、目に焼き付けた。



BESSA-L
SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5
プロビア 100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日

Super Wide-Heliar (2015夏秋)

某、八幡公園を散策。

Superwide01


高架橋下から一枚


いきなり指が写った。
(右下の黒っぽいの)

Superwide02


八幡様だけでなく
お稲荷さんも祀ってある。

Superwide04


さらに厳島神社も。
ご多分にもれず池には
アカミミガメが多い。


右下にまた指写ってるし。

Superwide03



ヘ、ヘビだ。



新潟市で今年も「水と土の芸術祭」が開催されていた。その一作品。

Superwide06


正直言って
怖い~
けど、こういうの好き。

Superwide07



BESSA-L
SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5
プロビア 100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日

ベッサL使う 続き

Umi


浜辺の人達
あてもなさそうに

そういう我も

Kawa


小春日の川辺
穏やかな
穏やかな

Hakuchyou


はくちょう~

Tako


たこ~

Hugu


ふぐ~

Yuki


雪降った~

Cafe2

缶コーヒーを飲むことはほとんどない。
だけど最近コンビニのカフェがお気に入り。
車の中がコーヒーの香りで満たされるしあわせ

BESSA-L
Super Wide-Heliar 15mm F4.5
フジ プロビア 100F

てな感じで使ってみたベッサL。滑らなくてとても良い。
再塗装であることもつい忘れて使っていた。

Bessal

しかし、
知らぬ間になんか堅いものに擦ってしまったようだ。
ちょこっとキズ。
やはり弱い。
今度塗るときは何度も重ね塗りして、おもいきり厚くしてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月23日

ベッサL使う

弥彦神社へ行く用があったので、裏蓋を塗装したばかりのベッサLを連れてった。

Yahiko1

しかし、あいにくの雨。
暗い。
シャッター速度1/15、ノーファインダーで撮ったらブレていた。

だけどよく見たら、手前の人はブレてない。
それ以外の人や建物や山が動いたのだろう。

Yahiko2


御神木のシイの木。
神々しい雰囲気に撮れた。

Yahiko3


参道歩き撮り

毎年11月中は菊祭りが開催されているが
さすがに末ともなると、しおれている花も多い。

Yahiko4

雰囲気の良い場所

4枚とも構図がシンメトリーっぽいことに今気付いた。

BESSA-L
Super Wide-Heliar 15mm F4.5
フジ プロビア 100F

 後半へ続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日

スーパーワイドな春

久々にベッサLにフィルムを装填。
山間の春を撮り歩いてみた。

Superwidea
Superwideb

快晴ぽかぽか
誰もいない満開の桜。
不思議と寂しさを感じる。
死体が埋まっているという表現が、言い得て妙。
精神を不安定にさせる何かがあるのかもれしない。
などと考えたりする
お昼前の公園散歩。
(2枚目、指写ってしまった)

Superwidec


水ぬるむ
カエルの子。種類は不明。
水底が見えないくらいの過密状態を見ることもある。
無事に大きくなれるのはごくわずか。

Superwided


駐車場の隅に寄せられた雪。
桜咲いてもまだ頑張っている。

Superwidee


けっこう紫外線が強いこの時期。
橋の下で日差しを避ける鯉。

Superwidef




DATA(6枚とも)
BESSA-L
Super Wide-Heliar 15mm F4.5
プロビア100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日

今年の春は

Spring01

Spring02

Spring03


 今年は雪消えが遅かったうえに4月中旬から暖かい日が続いたものだから、あれもこれも一緒くたに春がやって来た。うかうかしているうちにあの花もこの花も終わっていたり山菜の時期を過ぎていたり。消化不良の春でした。
 もうすぐ梅雨がやって来る。


BESSA-L
Super Wide-Heliar 15mm F4.5
トレビ100C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日

小春日和の海、のたりのたり

冬の新潟は、全体的に天気悪過ぎ。
たまに青空が広がった日には、家にいるのがもったいなく思えてくる。
だけど焦って中途半端な時間に出かけたところで、何をするわけでもない。
途方に暮れて海岸でも散歩。
Kaigana
 浜辺の造形物。
Kaiganb
 地層。(年代は比較的新しい)


Kaiganc
 貝塚。(これも年代は新しそう)
Kaigand
BESSA-L Super Wide-Heliar 15mm F4.5
プロビア100F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日

カリンていうのは・・

Karin

木の大きさとは不釣り合いに大きめな実をボコボコとたくさんつける。
少しまぬけな感じ。
果実は黄色くて甘い香りがしていかにも美味しそうなんだけど、堅くてまったく歯が立たない。
果実というより木の瘤(コブ)といった感じ。

BESSA-L 
Super Wide-Heliar 15mm F4.5
トレビ100C


うちの庭にもカリンの木が1本あって、年によっては数十個の実をつける。
カリン酒を作ったりするけど、毎年そんなに大量には必要ない。
作っても飲み切れない。
カリンジャムも作ったことがある。
目にも鮮やかな赤色の綺麗〜なジャムができた。
だけど少し渋みがある。ヨーグルトに混ぜたり紅茶に入れるのはいいけど、パンにはちょっと合わない。
結局、使わないので収穫せずに木に成らせたままにしておく。
時々「ボテッ」と自然落下して、地球に引力があることを頼んでもいないのに証明してくれる。こんなゲンコツみたいなの、頭にあたったら痛いぞ。
そんな感じで、どこの家でも持て余しぎみなのではないだろうか。
花は春らしくてとても綺麗なんだけど。

Karinhana


 ←カリンの花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日

超広角なレンズっていうのは

 見上げるような建造物や巨木など、大きな被写体を撮るには広角レンズを使うのが普通だけど、超広角で撮ったそういう写真ていうのは物体の巨大さがなかなか伝わりにくい。広大な空間を限られた小さな写真枠に収めてしまうせいだと思う。
 その雄大さに
「でっけぇ~っ」
 て感動するような被写体でも、写真で見るとまったく迫力がなくなってしまうことがよくある。
   大きくプリントしないのであれば、むしろ標準や望遠系のレンズを使って離れた位地から撮ったほうが大きさは表現できると思う。
 もっとも、そういう被写体はどうしても距離がとれない場合が多いのだけど。

Suzukake

このプラタナスも本当はかなりの大樹。
15mmレンズで撮って、このサイズで見るととただのヒョロっとした木になってしまう。
対策としては、畳くらいの大きさに表示して、うんと近くでもらうことか。

BESSA-L
Super Wide-Heliar 15mm F4.5
トレビ100C


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日

水門 5

Suimon5a


ここはずっと以前から脇を通ったりして知っていたけど、足を踏み入れたのは初めて。
桜の咲く時期にまた来てみよう。

Suimon5b


水門ネコ。
このあたりを縄張りにしているらしい。
もう一匹と追いかけっこしてた。

Suimon5c

Suimon5d

 コニカ C35EF(ピッカリコニカ) HEXANON 38mm F2.8
 スカイライトフィルター トレビ100C




Suimonx1


これは水門ではなくて堰(せき)。
箱物も乗っかってないけど、でっかくてカッコいいのでオマケ。
隣に新しい洗い堰ができたため今は使われていない。

Suimonx2


裏側
というか下流側。
公園として整備されている。

Suimonx3


BESSA- L
Super Wide-Heliar 15mm F4.5
トレビ100C
撮影地:大河津分水

 水門 1へ 水門 2へ 水門 3へ 水門 4へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧