カテゴリー「写真2008」の33件の記事

2008年12月26日

秋から冬へ 後編

06ichii
イチイがたくさん赤い実を落としていた。
果肉はほのかに甘い
けど種まで食べないほうがいいらしい。

07hasu1

07hasu2
空になったハスの実
役目を終えて土に還る。

08snow1
初雪が降った
拾い残されたギンナン。

09kaki
ときめく色の取り合わせ
この頃には渋い柿も甘くなる。

10snow2
カラス君、食事マナー悪過ぎ。

OLYMPUS PEN-S ZUIKO 30cm F2.8
トレビ100C


このPEN S、それなり以上によく写るカメラだけど、露出計が内蔵されてないのでポジを使うにはちと不便だ。
露出を変えて3枚くらいづつ撮っているけどそれでもよく失敗する。
ネガフィルム使えってか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日

秋から冬へ 前編

01karin
たくさん成ってもあまり嬉しくないカリン。
利用しきれずにほとんど捨てられてしまう。

02nanten
夕焼けのナンテン
赤い物はいっそう赤く

03moon
月と金星と木星が接近
といっても実際にはどうしようもないくらい離れている

04kouyou1
黄葉1
04kouyou2_2
黄葉2
なぜか黄葉を見ると気分が高揚する

05sora
迫り来る暗黒の空
なんか怖い

OLYMPUS PEN-S ZUIKO 3cm F2.8
トレビ100C

フィルムは決まって36枚撮りを買う。
なのでハーフカメラへの装填は時期を選ばなくてはいけない。
下手するとカメラの中で何ヶ月も熟成されることになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日

落葉

Ochiba1 Ochiba2
超広角レンズを持つとどうしても遠近感を強調した写真が撮りたくなる
それとは感じさせない普通の写真を普通に撮れるようになれたらなと思う。
BESSA-L Super Wide-Heliar 15mm F4.5
トレビ100C

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日

秋を代表する黄色

やはりセイタカアワダチソウかイチョウの黄葉だろう。

Ichyou1 Ichyou2

Ichyou3 Ichyou4
ギンナンは旨いけど実を拾ってから食べるまでが少し厄介だ。

BESSA-L Super Wide-Heliar 15mm F4.5
トレビ100C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日

ピッカリコニカで撮った秋

といってもストロボは使ってないけど

秋色の水面
C35a C35b

こどもの日か
C35c

夏からずっと咲いているような気がする花
C35d

甘〜い香りをあたりに漂わせる桂の落葉
C35e

日だまりはテントウムシだらけだ
C35g C35f

赤と黄色
C35h

秋の公園の爽やかさ
C35i

黄色と青、微かに飛行機雲
C35j

このように突然昇ってこられると一瞬どうしたらいいか焦ってしまう月の出
C35k

KONICA C35EF HEXANON38mm F2.8
センシアIII スカイライトフィルター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日

カラスやムクドリがよく来ているけど、まだ無くなりそうにない。

Kaki1

Kaki2

KONIKA C35EF(ピッカリコニカ) HEXANON38mm F2.8
センシアIII スカイライトフィルター使用

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日

私的秋の七草 - ミゾソバ

水辺などの湿地に密集して生え、コンペイ糖のような可愛らしい花を咲かせる。
秋を代表する植物としてこれは外せない。

Mizosoba

これとよく似た植物でママコノシリヌグイというのがあるのを最近知った。
(よくこんな名前をつけたものだ)
一見して違いはわからない。
今まで一緒だと思っていた。
なので七草としてどちらをあげてもいいのだが「ママコノシリヌグイ」では格好がつかない。
やはりミゾソバ。
OLYMPUS OM-2n ZUIKO 40mm F2.0
センシアIII F5.6 AE-0.3補正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日

そば刈取り間近

だんだん秋の色に染まって来た。
そろそろ刈取りも始まっている。
旨いソバが食べたくなった。

Soba2

Soba1

OLYMPUS OM-2n ZUIKO 40mm F2.0
センシアIII

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日

そば開花

蒔いてから一ヶ月ほどでもう花盛り。
米の転作で作付け面積が近年増えているようだ。

Soba1

Soba2

OLYMPUS WIDE-E
ZUIKO 3.5cm F3.5
トレビ100C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日

月夜に国際宇宙ステーション

話のネタに一度見てみようと思っていた国際宇宙ステーション。ようやく宵の空に見ることができた。
少し明るめの人工衛星って感じで見た目はどうってことないけど、情報どおりの時刻に情報どおりの方角から出現したのにはちょっと感動した。
<国際宇宙ステーション・スペースシャトルを見よう>

Space

感度100のフィルムなので軌跡があまりはっきり写ってないが、思ったようなフレーミングで撮ることができた。
Bessa-L Super Wide-Heliar 15mm F4.5
トレビ100C F4.5 B(バルブ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)