カテゴリー「写真2009」の20件の記事

2009年8月31日

槍ヶ岳 15mm 1本勝負

この夏、とんがり山の総本山である槍ヶ岳に上高地から登ってきた。
携えたカメラはBESSA-L + Super Wide-Heliar 15mm F4.5。
ファインダーは邪魔になるので家に置いてったけど、意外に狙いどおりの構図で撮れていた。

Yari01
星空(沢渡の駐車場にて)
三脚がなかったので車のボンネットに直置き撮影。
思ったとおりブレた。
地ベタに置いて撮ればよかった。

Yari02
早朝の河童橋から見た焼岳。
期待どおりの青空。

Yari03
オシドリ。
他にもマガモとかキジバトとかサルとかが、やたら人馴れしている。
エサを与えないように。

Yari04
絵に描いたように水が青い。

Yari05
イワナかな?
人馴れしているのではなく警戒心が薄いだけ?

Yari06
ババ平にあるキャンプ場。
ここから先、視界が開ける。

Yari07
広々として気持ち良い沢沿いに道は続く。

Yari08
槍沢カール。
ようやく目の前に槍ヶ岳が見えてきた。

Yari09
槍ヶ岳に初登頂した播隆上人が寝泊まりしたといわれている岩屋。

Yari10
展望が開け、遠くの山々も見えてきた。

Yari11
山頂への取り付き。
槍ヶ岳山荘からは手ぶらでワシワシと登る。

Yari12
山荘から15分ほどで山頂〜〜。

Yari13
槍ヶ岳の影。

Yari14
山頂から槍ヶ岳山荘を見下ろす。
西側の飛騨沢よりガスが上がってきた。

Yari15
槍ヶ岳山荘の朝。
今朝も快晴。
日の出はうっかり見逃した。

Yari16
さらば槍ヶ岳。
テント場付近から見た山荘と槍。

Yari17
南岳から天狗原方面へ下る。

Yari18
さらに下る。

Yari19
天狗原にて。
よくありがちな槍ヶ岳の構図。

Yari20
池の全景。

Yari21
チングルマが花盛りだった。

Yari22
良い山行でした。
BESSA-L Super Wide-Heliar 15mm F4.5
トレビ100C
同行 N氏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日

ツタ

芸術家だと思う。

Tsuta
OLYMPU OM-2n ZUIKO 40mm F2.0
Ektar100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日

タンホポの公園

あまり訪れる人はいないらしい。
風待ちするタンポポたち。

Park
OLYMPU OM-2n ZUIKO 40mm F2.0
Ektar100


手持ち撮影であまり絞れなかったこともありピントが中途半端。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日

くっ付いて離れて、またくっ付いてねじれて

Tree
どうなりたいのかよくわからない。
OLYMPU OM-2n ZUIKO 24mm F2.8
Ektar100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月31日

コブシ

今頃コブシかよ〜って言われそうだけど。

Kobushi1
OLYMPU OM-2n ZUIKO 24mm F2.8
Ektar100

Kobushi2
OLYMPU OM-2n ZUIKO 40mm F2.0
Ektar100

コブシとタムシバの見分けが難しい。
特に春先の花や葉が開く前は。
雰囲気的に、
コブシは平野部に多く、大木になる。
タムシバは山中に生えてて、あまり大木にはならない。
そんな感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日

今頃桜かよ〜って言われそうだけど

Sakura1

Sakura2

OLYMPUS OM-2n ZUIKO 40mm F2.0
Ektar100


エクター100を試しに使ってみたけど、考えてみたらネガフィルムってほとんど使わないので、他のと比べてどうなのかよくわからないのだった。
それにスキャンの際の色調整がなかなかうまい具合にならない。
曇り空ではベタ〜っとした感じになる。
だけどコントラストの強い被写体撮るのにネガフィルムはいいなって思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日

雪月花

あまりに安かったのでつい買ってしまった、
フジのSUPERIAヴィーナス400、12枚撮り。
ネガフィルムを使うの何年ぶりだろ。
先月ペンSに詰めた。

Setsugekka1 Setsugekka2

季節外れの雪、
で「雪と花」とくれば残るもう一つはあれだ・・

Setsugekka3
めいっぱいの高解像度スキャンで拡大してみた。
いちおう「月」それ以外の何ものでもない。

DATA
OLYMPUS-PEN S ZUIKO 3cm F2.8
フジSUPERIA Venus400

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月18日

ヒマラヤシーダー

ヒマラヤ杉とも呼ばれている。

Himarara1
民家の生垣としてよく植えられているけど、公園などに植えられたものは絵に描いたように見事な円錐形の樹形に育つ。
のびのび育ったそんな大木を眺めた後では、同じ木なのに生垣にされてちょきちょき切詰められている奴らが気の毒に思えてくる。

Himaraya2
松ぼっくりはかなりでかい。熟すと元のほうからばらばらに散る。
だけど途中で面倒になるらしく最後は塊のままボトンと落下。
これがバラの花そっくりだ。
BESSA-L Super Wide-Heliar 15mm F4.5
トレビ100C

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日

ガマ(蒲)

Gama
ソーセージから綿飴へ
BESSA-L Super Wide-Heliar 15mm F4.5
トレビ100C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日

HEXANON 38mm F2.8

絞り解放付近でのハイライトの滲みとかボケ具合とか、
もしかしたらコーティングの劣化や個体差によるものかもしれないけど
この緩い描写が気に入っている。
絞りを手動設定できないプログラムAEカメラなのが残念。

Hexanon38mm1

Hexanon38mm2
KONICA C35EF(ピッカリコニカ) HEXANON38mm F2.8
トレビ100C スカイライトフィルター


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧