カテゴリー「写真2017」の2件の記事

2017年4月 6日

水ぬるむ

といってもこの写真を撮ったときはまだ3月で、日陰には雪が大量に残っていた。
浅瀬にたくさんのカエルの卵。
姿は見えないけどアカガエルの一種だろう。
山辺ではこの時期によく見かける光景だ。

P1110728

もう少し上流の小さなよどみにはトウホクサンショウウオの卵が産み付けられていた。
両生類って意外と低温に強いんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月27日

あじまんとコンビニカフェ

年が明けたと思ったらいつの間にやら3月も末。
年度の変わり目であると同時に季節の変わり目でもありなんか慌ただしい。
とりあえず「あじまん」を買い、ひと息入れる。
あんこ好きにはたまらない一品だ。ひと冬に10個以上は食べている。

しかしこのあじまんの屋台、
見かけるのは冬の間だけ。
毎年3月末に姿を消すけど、夏の間どこで過ごしているのだろう。
ハクチョウとともに北へ帰るのか。

とか考えつつ、飲み物を買いにコンビニに寄る。
今では希少種となったサークルKだ!

最近、あちらこちらでサークルKが次々にファミリーマートに衣替えしている。
「あれ、いつの間に」てな感じ。
この店もいずれは・・
と思ったら、店内ではすでにファミマカフェが売られていた。

1703001

久々に記事をかいた。
フィルムスキャナーが逝って以来ず~  っと更新してなかった。
これからはデジカメ写真のみに路線変更。

| | コメント (3) | トラックバック (0)