カテゴリー「写真2011」の12件の記事

2011年8月14日

水田を渡る風

01


いつも不思議に思う。
どうして風は羊みたいに群れで移動して行くのだろう。

02


03


OLYMPUS OM-2n
ZUIKO 40mm F2.0
トレビ 100C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日

梅雨時の風景 - アマガエル

Amagaeru

昼間はどこか目立たない所でジッとしていて、夕方になるると現われる。
屋内の灯りに誘われてやってくる虫食べ放題。
朝になると姿を消してるけど、夕方また出てきて窓ガラスにペタッ。
毎日この繰り返し。
こんな痩せガエルも、秋にはりっぱなお相撲さん体型に・・
OLYMPUS OM-2n ZUIKO 40mm F2.0
トレビ 100C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日

梅雨時の風景 - ツチガエル

何年か前からだと思う、 ツチガエルがうちの池に何匹も住み着くようになった。
土色したイボイボザラザラのカエル。
最初、池で見かけたとき
「そういえばこんなカエルもいたな」
て、なんか懐かしかった。

昔は田んぼや小川に普通にたくさんいた記憶がある。
もうずっとお目にかかってなかったことにようやく気付いた。
今までどこへ行ってたんだ?

そう思うのは自分だけじゃなかった。
このカエルを見て
「うわ~懐かしい、このカエル」
て言った人がすでに2、3人。

水辺に普通に生息しているカエルのはずだけど、
こんなカエル始めて見た~という人も。

Tsuchigaeru

たしかに地味であまり存在感がない。
「怪獣みたいだ」
とかいう子供がいたり。
少なくとも女子受けするキャラクターではない。

性格もおっとりしているらしく
そお~っと近付けばいくらでも寄れる。
OLYMPUS OM-2n ZUIKO 40mm F2.0
トレビ100C

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月24日

梅雨時の風景

1

2

3

4

 森林公園の花菖蒲が見頃というので、買物に出たついでに少し足を延ばして寄ってみた。
 けっこう雨降ってるけど、花菖蒲を見るには風情があっていいかも。人手も少ないので写真撮るにも都合がいいだろ。て思ったとおり日曜日なのに公園の駐車場はがらんとしていた。一瞬なんか間違えたかなと思ってしまったくらい。でもって園内に散策者は3人くらいしかいなかった。少な過ぎ。

 もっとも、この日は大雨洪水注意報と雷警報が出ていた。そんな最中に出歩くのもどうかしているかなと思ったけど、そこを出たあとホームセンターとスーパーに寄ったら駐車場は満車で店内も人でごった返していた。

 人は必要性もなく雨の中を歩いたりしないものなのだと気付いた。
5  OLYMPUS OM-2n
 ZUIKO 24mm F2.8
 トレビ100C
 しらさぎ森林公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日

野良パンダ

Panda


 キャラクター的には可愛い部類の動物だけど、一対一で遭遇したらビビる。
たぶん。


KONICA C35EF(ピッカリコニカ)
HEXANON 38mm F2.8 スカイライトフィルター
トレビ 100C

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月25日

一休み

Sp11

Sp12

Sp13

Sp14



雪が消えて4月に入ると地温も上がり、動植物が一斉に活動を始める。
草木が芽吹き、花を咲かせ、
虫やカエルがごそごそ動き始め、
野山では夏鳥がさえずり・・
自然界が最も活気づく季節。
自分もつられてそわそわしてしまうけど
特別なにか良いことがあるわけではない。

気分的になんとなく落着くのは青葉がすっかり濃くなる5月も半ば。
夜の田んぼでカエルがゲコゲコ
ホタルがひとつふたつ飛んでいたり、
もうすぐ梅雨がやってくる。

季節は一休み、
て感じ。


KONICA C35EF
HEXANON 38mm F2.8
スカイライトフィルター
トレビ100C

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月23日

水門5b

Suimon6b1

Suimon6b2

Suimon6b3

Suimon6b4




昨年の暮れに訪れた水門。
桜の見頃に再び寄ってみた。


水路を流れる水はお世辞にも綺麗とは言えないけど
花曇りに満開の桜がいい感じ。
平日のお昼時のせいか人も少なく静かだった。


とりあえずは平和な時間が流れていた。

KONIKA C35 EF (ピッカリコニカ)
HEXANON 38mm F2.8
スカイライトフィルター
トレビ100C


 水門5 へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日

2ヶ月前は春だった

北陸地方と新潟県が梅雨入りしたらしい
ということを今頃になってようやく知った。
ぜんぜん雨降ってないし。
だけど、道路ではカエルが轢かれてペシャンコになったり
田んぼではヘビが泳いでたりもする。
沖縄はすでに梅雨明け宣言が出たらしい。
こちらはこれからジメジメした雨降りの日が多くなるっていうのに。
たまに晴れるとこれがまた酷く蒸し暑い。
足のたくさん生えた細長い虫がゾロゾロたくさん発生したりする。害はないが、なんか目ざわり。
今年の梅雨明けや夏はどんななんだろう。
猛暑続きは辛い、かといって冷夏では気がめいってしまう。
電力の供給が間に合うかどうかも気になる。
自分的にはエアコンよりもパソコンが使えないと不自由しそうだ。

Spring1

Spring2

頭の中はすでに夏警戒モードなんだけど
カメラのフィルムの中では、なんとまだ桜が咲いていた。
(と話を無理やりそっちへ持ってゆく)
二ヶ月ほど前は桜が咲いていたんだ。
すっかり忘れていた。
散ってしまえばそれっきり。
少し前まではまだ肌寒い日も多く、ぽかぽかな日差しが嬉しかったし
山間地へ行けばまだ雪がたくさん残っていたり・・
なんだか懐かしい。
ほんの少し前の季節のことを全く省みることなく日々過ごしていることにふと気付いた。
頭の中にあるのはこれから先の季節だけ。

Spring3

Spring4



もっともそれが普通なのであって、季節を思い返したところでどうなるわけでもない。
来年になればまた同じ季節が巡って来るし。
(そのことさえ忘れているような気もがるけど)

結局何がいいたいかというと
まあ要はそういうことに気付いたというただそれだけのこと。
だからなんだと言われてもなにもない。

ただ、カメラのフィルムはできるだけ早く撮り終えて現像に出したほうがいいなといつもながら思う。


KONIKA C35 EF (ピッカリコニカ)
HEXANON 38mm F2.8
スカイライトフィルター
トレビ100C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日

春の兆し

Springlike1_2


自転車
冬眠から目覚める

Springlike2


どっさりあった屋根の雪
ようやく消滅



OLYMPUS OM-2n
ZUIKO 24mm F2.8
トレビ100C


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日

冬点景

Huyu1


「クマ注意」
その絵、違ってませんか?
この辺で出るとしたら
ツキノワグマだと思うのですが・・

Huyu2


焦点の定まらない
つらら

Huyu3


寒い菊

共通データ
OLYMPUS OM-2n
ZUIKO 40mm F2.0
トレビ100C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧