2017年6月10日

麦とホップ「魅惑のホップセッション」

Beer

琉球マイルドも香ばしくて旨いけど
麦とホップ「魅惑のホップセッション」が意外に美味い。
ビールもどきなのに、こんなにホップが香っていいのか。
気に入ったのでまた買いに行った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月13日

グランドキリンIPA、香るエール

IPAなのにあまり苦くない「グランドキリンIPA」
柑橘類のような甘い香り。
「香るエール」もそれなりの香りはあるけど、グランドキリンの前では霞んでしまう。

P1110838

なにはともあれ、どちらも美味いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 6日

水ぬるむ

といってもこの写真を撮ったときはまだ3月で、日陰には雪が大量に残っていた。
浅瀬にたくさんのカエルの卵。
姿は見えないけどアカガエルの一種だろう。
山辺ではこの時期によく見かける光景だ。

P1110728

もう少し上流の小さなよどみにはトウホクサンショウウオの卵が産み付けられていた。
両生類って意外と低温に強いんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月27日

あじまんとコンビニカフェ

年が明けたと思ったらいつの間にやら3月も末。
年度の変わり目であると同時に季節の変わり目でもありなんか慌ただしい。
とりあえず「あじまん」を買い、ひと息入れる。
あんこ好きにはたまらない一品だ。ひと冬に10個以上は食べている。

しかしこのあじまんの屋台、
見かけるのは冬の間だけ。
毎年3月末に姿を消すけど、夏の間どこで過ごしているのだろう。
ハクチョウとともに北へ帰るのか。

とか考えつつ、飲み物を買いにコンビニに寄る。
今では希少種となったサークルKだ!

最近、あちらこちらでサークルKが次々にファミリーマートに衣替えしている。
「あれ、いつの間に」てな感じ。
この店もいずれは・・
と思ったら、店内ではすでにファミマカフェが売られていた。

1703001

久々に記事をかいた。
フィルムスキャナーが逝って以来ず~  っと更新してなかった。
これからはデジカメ写真のみに路線変更。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年12月 2日

秋っぽいの抜粋(Pen S)

一年ぶりのPen S。36枚撮りフィルムで78枚撮れていた。上手くやれば80枚撮れそう。
秋らしい写真を何枚かUP

Pens01


コスモス
雑草ともよく馴染む。

Pens02


アキアカネ?
秋が深まるにつれ
明るい物体に好んで止まる傾向がある。

Pens03


全国的に秋日和。

Pens05


今年もハクチョウやって来た。

Pens07


雨の日も泥田に集っている。
けっこう騒々しい。

Pens09


シュンギクの花

明暗ありすぎ。
フィルム写真には辛い条件。

Pens08


OLYMOPUS-PEN S
Zuiko 3cm F2.8
プロビア 100F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月13日

Super Wide-Heliar (2015夏秋) 続き

・人気のない公園にて

Superwide05

ヤマボウシの実がたくさん熟して落ちていた。
なんだかもったいない
そう思うのは、子供の頃よく食べた記憶があるから。
今でも見かけると時々摘まんで食べてみる。
だけどあまり旨くない。


(またしても右下隅に指が)



・新潟市の上堰潟公園には今年もワラアートが展示されていた。

Superwide08


恐竜みたいなの。

よくできている。
今にも動き出しそうだ。

Superwide09


て思ったら
こちらのはもう散歩中の人や犬を食べている。

Superwide10


カニ

足もげたのか。



・台風が接近した日

Superwide11


久々に完璧な虹に遭遇した。
ガラス越しにとりあえず一枚、
全体が見える場所に移動してもう一枚・・・

と思ったらさっきのが最後の一枚だった。
(T◇T)

綺麗な虹、目に焼き付けた。



BESSA-L
SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5
プロビア 100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日

Super Wide-Heliar (2015夏秋)

某、八幡公園を散策。

Superwide01


高架橋下から一枚


いきなり指が写った。
(右下の黒っぽいの)

Superwide02


八幡様だけでなく
お稲荷さんも祀ってある。

Superwide04


さらに厳島神社も。
ご多分にもれず池には
アカミミガメが多い。


右下にまた指写ってるし。

Superwide03



ヘ、ヘビだ。



新潟市で今年も「水と土の芸術祭」が開催されていた。その一作品。

Superwide06


正直言って
怖い~
けど、こういうの好き。

Superwide07



BESSA-L
SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5
プロビア 100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日

シンハー

タイカレーを味わうにはやはりタイのビールが良かろう。
というわけでシンハー。
日本でも名の知れたタイのビールだ。

Singha


それなりに苦味はあるけど香りや旨みはあまり感じられないスッキリな味。
香辛料の効いたタイ料理と相性は良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日

WIDE-E (2015春夏)

この春、久々にWIDE-Eにフィルムを詰めた。

季節の風景を少しUP。

Widee01


堤防に桜、一株だけ。
趣があってよろしい。

天候がいまひとつで残念。

Widee02


水鏡に映える残照。

(四隅が暗いのはレンズフードによるけられ)

Widee03


夏の元気。

このレンズ、
カビに食われたり白濁しているためヌケが悪い。
だけど
シャープなのに硬くないこの描写、
気に入っている。

Widee04


夕焼け雲



OLYMPUS WIDE-E
ZUIKO 3.5cm F3.5
プロビア 100F

このカメラ、
36枚撮りフィルムを使用すると、最後の数枚あたりで巻き上げが不完全になったりカラ回りすることがある。巻き上げ方向が順巻きなので、装填の仕方がまずいとそういった症状が出やすいのかもしれない。
実際、巻取りスプールにはフィルム先端を差し込むスリットが二か所しかないこともあって装填しづらい。
巻き上げレバーで少し回してやれば済むことなのではあるが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 6日

エールを二本(その2)

Asahipaleale

遅ればせながら飲んだアサヒの「ドライペールエール」
あまり期待してなかったけど
旨い
ホップの香りがいい
もう見かけないけど生産終了したのだろうか。

一緒に飲んだ「デュベル」
泡がしっかりと細かい。
上品な味と香り。
美味い~
けど値段高過ぎ。
われわれ一般庶民が日頃飲めるビールではない。
けどそれでいいのかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 7日

いちばん桜

買ったはいいけど、うっかりしてた。
気づいたらもう5月だ。

Itibannzakura


桜の花は終わってもまだ飲めるからいいけど。


それと関係ないけど最近
タイカレーがお気に入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日

ピッカリコニカ 2015春

Konika02


3月のハクチョウ
そろそろ北へ移動を考えている。

Konika04


平日
退屈そうなグラウンド。

Konika05


山際の池
カエルの卵多すぎ!!

Konika07


ツクシ
春の風景の代表ではあるけど、
この後にもさもさと生えてくるスギナのこと考える人はあまりいない。
そちらが本体なんだけど。

Konika06



KONICA C35EF (ピッカリコニカ)
HEXANON 38mm F2.8
スカイライトフィルター
プロビア 100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日

画角56°の冬

103


来る春思う
窓の外は雪

105


グラスに浮かぶ
ふたり遠い日


OLYMPUS OM-2n
ZUIKO 40mm F2.0
ネオパン100ACROS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日

久々の白黒フィルム(OM-2n)

白黒フィルムを超久々に使ってみた。
で、思った。
スキャンが楽だ。
色のこと考えなくていい。

楽なこと最優先なら、フィルムではなくデジカメなんだけどね。

01


OM-2nにフィルム装填したのは昨年末。
早くから大量に雪が積もった。

02


いったん寄せ集められた雪はなかなか消えない。
わがもの顔で駐車場占拠

06


はかないツララ
朝日を浴びて

07


白いちょんまげ
この冬は山間部で積雪が平年より多めなんだとか。

08


三本の直線
大きな
数学の図形問題

09


カラスにとって駐車場は絶好の遊び場。

10



カラスではなくウ
なきがら

11


君は誰?
ここで何してるの?

12




OLYMPUS OM-2n
ZUIKO 24mm F2.8
ZUIKO 40mm F2.0
ネオパン100ACROS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日

スタウト2本(青島スタウト、ライオンスタウト)

青島ビールのスタウトは初めて飲んだ。
甘くて芳ばしい。
濃い味の黒ラガーみたいな感じ、だけど旨い。

ライオンスタウトはスリランカのビール。
スリランカって敬けんな仏教国というイメージなのでビールは意外だった。しかもスタウトだ。
どうやらイギリスの植民地時代の落し子らしい。納得。
原材料にカラメル使っているだけあって文句なしのコク、味わい。泡の感じも良い。

Stout


どちらのビールもおすすめ。
大き目のタンブラーでゆっくり味わいながら飲みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日

ビール「エストレージャ ガリシア」「ビンタン」

酒屋で見かけて買ってきたビール。
スペインの「Estrella Galicia」それと
「BINTANG」ていうインドネシアのビール。
どちらも現地ではよく飲まれているビールのようだ。
といっても両国とも行ったことないのでよくはわからないけど。

Beer


どちらもピルスナータイプで味は似ている。
甘く爽やかな香り.苦みは少なくスッキリと旨い。

「Estrella Galicia」はガリシアの星っていう意味だけど、
調べたら「BINTAN」もインドネシア語で星っていう意味だった。
偶然。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月31日

琥珀のくつろぎ

金麦の限定バージョン「琥珀のくつろぎ」
ビールにありがちな名前だけど、こういう名前に弱い。
つい買ってしまう。

Kinmugi

飲んでみた。
ロースト麦芽使用により色も味も濃いめ、泡の感じもいい。
ビールの旨さと違うような気もするけど
旨い!
ビールよりも経済的だし。

ただ思うのは、
このタイプの飲物は新ジャンルとか謳っているわりには、いまだにビールもどきの域から出れてない。
ビールとは別の飲物を目指しても良いのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日

エールを二本

Ale1

サントリー「琥珀の余韻」
ブラウンエールなんだけど、
思ってたのと違うけっこうスッキリな味。
黙って出されたらラガーかと思う。
エールを飲み馴れない人にはいいかも。

Ale2

「天使のレッドエール」
たまたまコンビニで見かけて買ってきた沖縄の地ビール。
赤というより茶色に近い。で濁っている。
苦味は少なめ、ちょっとクセのあるフルーツっぽい味と香りがいかにもエールだ。
美味い~。

また買いに行った。
余談だけど、
今の時期はビールを冷蔵庫に入れなくても暖房のない部屋に置いとくだけでじゅうぶん冷たい。
というより冷え過ぎる。
香りや味わいのあるビールは、飲む少し前に暖房のある部屋に移すようにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日

ベッサL使う 続き

Umi


浜辺の人達
あてもなさそうに

そういう我も

Kawa


小春日の川辺
穏やかな
穏やかな

Hakuchyou


はくちょう~

Tako


たこ~

Hugu


ふぐ~

Yuki


雪降った~

Cafe2

缶コーヒーを飲むことはほとんどない。
だけど最近コンビニのカフェがお気に入り。
車の中がコーヒーの香りで満たされるしあわせ

BESSA-L
Super Wide-Heliar 15mm F4.5
フジ プロビア 100F

てな感じで使ってみたベッサL。滑らなくてとても良い。
再塗装であることもつい忘れて使っていた。

Bessal

しかし、
知らぬ間になんか堅いものに擦ってしまったようだ。
ちょこっとキズ。
やはり弱い。
今度塗るときは何度も重ね塗りして、おもいきり厚くしてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月23日

ベッサL使う

弥彦神社へ行く用があったので、裏蓋を塗装したばかりのベッサLを連れてった。

Yahiko1

しかし、あいにくの雨。
暗い。
シャッター速度1/15、ノーファインダーで撮ったらブレていた。

だけどよく見たら、手前の人はブレてない。
それ以外の人や建物や山が動いたのだろう。

Yahiko2


御神木のシイの木。
神々しい雰囲気に撮れた。

Yahiko3


参道歩き撮り

毎年11月中は菊祭りが開催されているが
さすがに末ともなると、しおれている花も多い。

Yahiko4

雰囲気の良い場所

4枚とも構図がシンメトリーっぽいことに今気付いた。

BESSA-L
Super Wide-Heliar 15mm F4.5
フジ プロビア 100F

 後半へ続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日

コンビニカフェ

グランドキリンを買うためにコンビニエンスストア4店を巡った、ついでにコンビニカフェ。
他店のも含めて飲み比べてみた。

Cafe

サークルK、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブン、デイリーヤマザキ、
それと写真には写ってないけどセーブオン。
いずれも100円の。
どれも美味い!
しいて好みをあげるならエスプレッソのファミマか
またはサークルKかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日

グランドキリン

Grandkirin

みるみる増殖したグランドキリン。
どれも美味い!
まさに寛ぎのビール。
このビールを求めてコンビニを巡ってる人けっこういるのでは。

まだ増えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日

ベタベタベッサL 続き

裏蓋のベタベタ感がなんだか気持ち悪いのでついに剥がした。
剥がしたというより擦り取った。

Bessal1


アルコールを付けて荒めの布で擦ったらこのとおり。
綺麗にはなったものの、地がプラスチックなものだからよく滑る。
以前と違って右手でだけでカメラを振り回せなくなった。

Bessal1b


で、試したのがこれ。
ゴムスプレ~。

Bessal2


マスキングに少し手間がかかったけど、いい感じに仕上がった。
見た目だけでなく触った感じもまさにゴムだ。
滑らない。
嬉しい。

ただ気になるのは耐久性。
この塗料、失敗しても綺麗に剥がすことができる、 ということは1ヶ所破れるとそこから徐々に剥がれてくるということだ。
どの程度持つか、
使ってみるしかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日

最近飲んだビール

見かけるとつい買ってしまう限定醸造ビール。
香りや味がハッキリしていて美味い。

Beer

ただ「百年麦芽」だけはなんか特徴がない。
どういうんだ、て思って表示をよく見たらこれリキュール(発泡性)じゃないですか。
とても立派な名前なのでてっきりビールだと思っていた。
そうとわかればそれなりに旨いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日

OLYMPUS-PEN S 2014の続き

Pens6


日差しはすっかり秋

Pens7



コスモスも散り始め

ピントがいまいちだった。
距離合わせが目測なうえに絞りも開けてるもので

Pens8


渋柿

熟すと甘くなる。
多少渋みが口の中に残るけど、カラスやツグミがたくさん食べに来る。
食べ過ぎは便秘になるぞ。

Pens9


無精して遠くから撮影。

10月も後半にはいるとそこかしこでハクチョウを見かけるようになる。

Pens10


イヌシデの黄葉。

葉にピントがあってなかった。

Pens11


おもいきり逆光のイチョウ。
昔のレンズは逆光に弱い。

露出もオーバーだった。
露出計ないので絞りと速度を感で設定している。
自分の目が露出計の代わり。
露出変えて3枚くらい撮るけどそれでもたまに大外れ。

Pens12



ねぎねぎ~

Pens13


この時期は意外にサクラが咲いている。
控え目に咲くので目立たないけど。

Pens14




ブログに載せる写真はどうしても風景静物ばかりになってしまう。
人物スナップ撮るのも好きなんだけど。



OLYMPUS-PEN S
ZUIKO 3cm F2.8
フジ プロビア100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«OLYMPUS-PEN S 2014